GoodHillService

用具 category archive

最新掃除道具情報 0

医院增加了室内清洁机器人

調べ物をしてましたら、中国のサイトにこんなものがあるのを発見。

 

見た目のインパクトがかなりあったので、思わず取り上げてしましたが、

何なのかよく分かりません。

 

掃除用具というのはわかるのですが、

どう使うのか?

 

すみません。単なるネタ話でした。

大阪、兵庫、神戸、尼崎、阪神間の清掃等ご用命は

GOOD HILL SERVICE までご連絡ください。

クーラー掃除用高圧洗浄機 0

WEB担当ですが、好きな清掃はクーラーの解体洗浄です。

より良いアイテムはないかと日夜ネットサーフィンを繰り返します。
決してお笑い動画を探すためのネットサーフィンではありません。

中国のものは基本的に安いと言うイメージがあります。
ただ、すぐに壊れると言う欠点付です。

中国市場の高圧洗浄機を軽く見てみました。

一番安いセットで約13000円 送料不明。

 

それっぽい高圧洗浄機です。価格の方は11000円ほど。日本への送料は不明。

他にもいろいろあります。

どう見てもケルヒャーのパクリ。

さらにケルヒャー。だけどブランドはパンダ。

安くて品質の保証なし製品でしたら、中国にはいくらでもあるようですね。

 

ケレンの謎 0

ケレン。掃除屋さんでこの道具を使ったことない人はほぼいないでしょう。

 

keren

ものいちさんのサイト参照。

 

スクレイパーとも皮すきとも言われますが、業界内ではケレンと呼ばれるこの道具。

なぜ、ケレンなのか?何語がもととなっているのか?すごく気になって調べてみました。

 

調べてみると、どうやら塗装業界から来ているようです。

cleanがなまってケレンだとか。

塗装する前に、さびや汚れ、表面に付着している旧塗膜などを落とす作業です。

実際、このスクレイパーで掃除屋さんでもワックス塗布前の清掃作業時にガムや汚れをこそぎ落とします。

 

まとめますとケレン造語の流れは

1.cleanがなまってケレンと言う言葉ができた

2.塗装前作業をケレンと呼ぶようになる

3.ケレン作業で使う道具までもケレンと呼ぶようになる

 

なぞはすべて解けました。

ちなみに、弊社ではOLFAのケレンを使用しています。理由は、歯が短く、堅いからです。

発したパワーをダイレクトに接地面に伝えれる=迅速かつ効果的に汚れを落とすことができます。

 

日々新たにされるケミカルや道具類に関しての研究も欠かさず行っています。

尼崎のハウスクリーニング業グッドヒルサービスは多岐にわたる清掃業務を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

グッドヒルサービス

エンジン式ブロア 0

夏も終わり、秋がやってきます。秋になると紅葉がとてもきれいです。
しかし、この紅葉。落ちてしまうとただのゴミ。
清掃する者にとっては、撤去に際し大量で大変な作業です。

 

そんな時に役に立つのが、エンジン式ブロア。

充電式に比べると、威力も作業時間も抜群です。

ただ、欠点は重いことと、うるさいことです。

場所によっては騒音のクレームが出そうです。ご注意ください。

 

AMAZONで見てみますと、値段は

19100円~ですね。

 

これからの季節マンションの外回り清掃など大変ですね。マンションの日常清掃から定期清掃。退去後の清掃、ハウスクリーニング。

掃除のことなら グッドヒルサービス にお任せください。

ファイバースコープと清掃業 0

ファイバースコープですが、掃除屋さんでも使えます。簡単に言うと、小型カメラです。

どんな状況で使うのか?

排水溝の中をファイバースコープで見ることができます。
エアコンの中の点検も可能です。
動かせないものの下等を見る時に便利です。

 

特に排水管のつまり等に威力を発揮します。ファイバースコープを挿入することで、中に何が詰まっているかを確認できます。

 

値段はピンキリです。

価格.comですと3580円~1365000円

 

排水管の高圧洗浄やダクトの清掃など、管系の清掃もグッドヒルサービスでは行っております。

お気軽に下記サイトまでご連絡ください。

尼崎のハウスクリーニング業グッドヒルサービス

エアコン解体清掃 風速計 0

エアコン洗浄をするとき、事前に動作確認をします。動くか動かないか。風が出てるか出てないか。冷たいかどうか。

多くの業者さんが感覚で確認する作業です。

弊社では風速計を用いて実際の清掃前の数値を計測し、清掃後と照らし合わせております。

 

ポケットに入る風速計はそんなに割高ではなく、アマゾンで見てみますと、1850円~となっています。

温度計もついていて、実際に冷たい風が出ているかを計測できるので、とても便利です。

ただ、この安いタイプは温度計が±2~4℃のものが多く、精密検査などには適していません。

また、安いものは外国製ですぐにつぶれるという声が多数聞こえています。アフターケアも良くないようです。

調べてみると、DIY系大手などのメーカーが風速計を出しておらず、まさに群雄割拠状態です。

外国製品が多く、品質に信頼のおけるものが今一つ少なく感じます。

この商品がお薦めと言うものはありません。5000円以下の風速計は当たり外れが激しいので、お気を付け下さい。

 

尼崎のハウスクリーニング業グッドヒルサービスでは家庭用から業務用、壁掛け、天井つりさげタイプ、自動洗浄付エアコンなど、様々なタイプのエアコンを洗浄しております。お気軽にお問い合わせください。

兵庫県をはじめ関西一円エアコン清掃なら グッドヒルサービス

レーザー距離計 0

レーザー距離計LDM-500

メーカー:RYOBI

●ボタン一つで瞬時に距離を測定
●面積・体積・高さの測定に
●手の届かない高所の測定に
●リフォームのサイズ取りに時間短縮

オープン価格
測定可能範囲:0.1~50m
測定精度:±1.5mm(通常測定時)
レーザクラス:2
防じん・防水構造:IP54(電池収納部を除く)
電源:単4形アルカリ乾電池4本
質量:190g(乾電池を含む)

以上メーカーサイトからの引用です。

何で掃除屋がこの道具が良いと思えるのでしょうか?
それは、見積もりに行くときなど、面積を測るのに便利だからです。
説明書がPDFにてUPされてましたので、軽く見てみますと、かなり使いやすそうです。

アマゾンで7880円。ヤフオクでは6件ほど出品されてます。

ネット上での評価は、

コンパクトで持ち運びに便利なので良い。

計測速度が速い。

余計な機能がついていないので良い。

しかし、同じ価格帯のものを調べると、価格.comでの一番人気は
BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計[GLM50]

  • 測定可能範囲:0.05-50m
  • 最小測定単位:1mm
  • 測定精度:±1.5mm
  • 電源:単4アルカリ乾電池x2本
  • 防塵・防水性能:IP54(電池収納部を除く)
  • 三脚ネジ穴:1/4インチ(6.35mm)
  • 標準付属品:キャリングバッグ
  • 測定モード:距離・面積・容積・ピタゴラス(辺測定)・連続測定
  • 測定基準:本体前方端部・ネジ穴・本体後方端部

アマゾンのレビューによれば、屋外で使用するとき、20-30mの計測においてエラーが出ることがあるようです。

屋内で使用する分では、不満はhぼないようです。

二つの商品を見比べても、そんなに大きな差はないようです。

 

尼崎のハウスクリーニング業グッドヒルサービスでは、常に新しい機材やケミカルを用いて、迅速かつ美しい仕上がりを志しています。

関西一円ハウスクリーニングおよびスーパー、オフィス、病院等の日常清掃、定期清掃など、掃除のことなら何でもお気軽にご相談ください。

尼崎の掃除屋さん グッドヒルサービス

リンサーの弱い部分 0

先日、カーペット洗浄でリンサーを使っていました。

使用中に機械が不調を起こしました。

リンサーのレバーの部分が不調で、水漏れが発生しました。

リンサーの本体がつぶれることはそうないでしょうが、よく使う業者さんなどに聞いてみますと、弱い部分として明記すべき箇所があるようです。

リンサーの一番壊れやすい部分は、機械とホースの付け根です。ここから水漏れがよく起こるようです。

リンサーの使い方を考えると、付け根の部分にかなりの圧がかかってもしょうがないと思います。

機械と先端までの距離が長く、先の金属部分を持って作業します。

大きなオフィス等を一人でかける場合、当然先の金属部分を握って作業しますので、移動の際にホースを引っ張りがちになります。
そのために、ホースの付け根が壊れやすいと言うのも、よく理解できます。

ですので、リンサーを動かす際は、ホースを引っ張るのはやめましょう。
長期的視点から行くと無駄な出費を抑えれます。

さて、今回壊れたのはレバー。
しかし、この部分の経年劣化はどうしようもないですね。普通に使用していて一番動かす部分です。

ホース部分の劣化は残念ながら多くの場合、道具の扱いの悪さに起因していることが多いです。

カーペット洗浄を含む、ハウスクリーニング、オフィスの日常清掃および定期清掃など、
尼崎をはじめ関西一円掃除に関することなら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

尼崎の掃除やさんグッドヒルサービス

ハウスクリーニングのグッドヒルサービス 畳 掃除 0

尼崎のハウスクリーニング業グッドヒルサービスです。

新たな洗剤や洗浄方法を日夜研究しております。

 

ハウスクリーニングに行きますと、多くのご家庭に畳が敷いてあります。フローリングが増えたとはいえ、畳を愛する人は少なくありません。

畳用の業務用洗剤がないかと調べてみました。

 

畳用ガラスコートするクリーナー

 

一応、私はWEB担当です。WEB担当者が真っ先に見てしまうのが、製造会社の会社概要。

どんな会社がこの洗剤を作っているのか?

販売元

 

畳に中性洗剤は良いのでしょうか?

どうやら、良いようです。

 

ハイテクコロイド成分配合とは?

ネット上にほとんど情報がありませんので、よく分かりません。

ちまたでコロイド洗剤が流行していますが、ハイテクコロイドは不明です。

 

この洗剤で珈琲などの汚れが取れるようです。

300mlで1260円 。ちょっと値段が張ります。

基本、業務用洗剤はコーナンなどホームセンターで売っているご家庭用洗剤よりも安いうえに強力です。

 

こういった洗剤の使ってみた感想などがネット上にあればとても参考になるのですけどね。

畳の掃除などハウスクリーニング全般、関西一円お伺いします。

ご用命はグッドヒルサービスまでどうぞ。

Marblelife 0

尼崎のハウスクリーニング業者グッドヒルサービスです。

USAの資材を見ていると、Marblelifeなる会社の製品があり、サイトもあったので見てみました。

Marblelife

石材のメンテナンスがメインの会社のようでして、製品も石用ワックスなどを扱っています。

どうやら、USA最大の石材メンテナンス会社のようです。

顧客リストにフランク・シナトラやシュガー・レイ・レナードなど個人名を挙げているところがユニークですね。